時計の狂った冷凍睡眠

愛、罪、信仰、芸術、革命

【随想】愛と慈悲の違い

 

 

愛は世界を救わない。愛は人を救わない。たまに救う。俺なんか愛の為になんぼでも世界を滅ぼせる。愛の為にいくらでも地獄に堕ちられる。せやから愛の為に悪い事もできる。人間は全員大概そうや。愛の為に心中したり不倫したり、ヤクザなんかなんぼほど兄貴や親分に世話になったか知らんけど、あいつら刑務所やら抗争やら命を捨てる事やら、全然何も恐くない。仁義とか任侠とか、要するに愛じゃ。営業マンが初めて契約取れて、尊敬する上司に一杯奢ってもらったとするやろ?嬉しゅうてたまらん。ほんで仕事に行き詰まったら、最初の契約思い出してアル中なったりすんねん。あの時居酒屋で先輩はああ言ってくれた。俺は酒飲んでストレス解消したらやれるはずなんや。人間が依存症なるのは大概そんな原因や。イスラム過激派なんかアラーへの愛でバリバリ人殺して、世界滅ぼしてんねんで?愛は宗教やない。道徳ちゃう。倫理でもない。そんなもん本能や。愛する人や何かの為に何でもできる、良い事も悪い事も何でもできるっちゅう。人類全員DNAに刻まれてあんねん。神がそのように造ったんちゃうで?お前が前世も前前世も遥かな過去世から、人の為に命を捧げてきたからや。もしも俺に彼女ができて、風俗嬢になって、あんたの為にうちは地獄にも堕ちれんねんぞ、治療費じゃ、とかぬかしやがったら、力尽くで地獄から引きずり出して一発引っ叩きたいけど、現代人は精神病やなくてもメンタル弱いから、叱ってくれて嬉しい!もっとぶってくれとか言い出しかねへんから、絶対ぶたれへんけどやな。ほんまは一発ビンタくらいしたいわ、もしそんなんされたら。愛の為に地獄に堕ちていく人間なんか、掃いて捨てる程おるわ。それでええねんで?なんぼでも地獄に堕ちろや。そんな人間可愛過ぎてなんぼでも救ったるわ。ほんで愛の為に地獄に堕ちても、こんなん何も苦しない!とかやせ我慢しよるやろ?阿呆やのう。救ったるわ。

人間の愛は偉大や。教師なんか、教え子が自分より賢なったら嬉しゅうて泣くわ。人間の親なんか、子供が自分より偉なったら涙止まらんわ。鳥の親でさえも雛が蛇に襲われたら向かって行きよるで?そんなんや。神の愛とか何や。人間が神を越えようとしたら、人類と世界滅ぼしよるやろ?バベルの塔とか、ノアの方舟とか。そんなん全く愛ちゃうで?そんなDV彼氏みたいな神、さっさと別れたら?キリストやヤハウェなんて残酷でずる賢いんやから、人間の事なんて手に取るように知ってんねん。愛したったら、命やら一族郎党やら全財産やら、国家やら文明やら、丸ごと勝手に捧げてくれる事くらい知ってんねん。実際は何億人自分の為に殺しても、人間の命なんか屁とも思ってへんで?せやなかったら魔女狩りしたり、黒人全員奴隷にしたり、アジア、アフリカ、アラブ、中南米ポリネシアミクロネシアやら植民地支配するような真似、神がさせへんで?神は人間を愛してないやろ。何か難しい事言うてるか?常識しか言ってへんやろ?人類数十億阿呆なん?ほんでローマ法王とかも絶対謝らへんやろ?せやから偽善やって言うんですよ。

人間は嘘と正しい事、混ぜて言われたら大概両方信じるで。神は人の命なんか何とも思わんのに、嘘なんか割と吐くで?道徳っぽい事混ぜたったら、神が宇宙を創ったとかの嘘も大抵の素直な人間は信じてまうわ。素直やねん。素直で阿呆やねん。神はチョロいわと思ってるで?

ほんでな?救うのは仏法用語で言うたら「慈悲」や。「愛」は愛する人や何かの為に何でもできる、悪い事もできる、地獄にも堕ちられる。「慈悲」は人を救う、世の中を救う、自分も救う。人間が人間同士で助け合えれば、神の愛とか別に要らんかったんや。せやろ?こんなん宗教とか神学とか仏教の専門知識なんか、ほとんど何も使ってへんで。これくらい常識で分かろうや。大丈夫か、人類?